SSブログ

犬の具合

暑さが、少し楽になった頃に、
愛犬ココアの調子が崩れてしまいました。

少し前から、トイレが近いと思っていたんですが‥。

今年は、本当に暑かったので、
免疫力が落ちてしまい、
膀胱炎になったんじゃないかと病院へ行って来ました。
それにしては、おしっこをする時、痛がらないし、血尿も見て解らない‥。

私が思っているより、あまり良くないのではないかと言われました。

15歳を超え、リウマチの持病もあるココアを
これ以上の検査も治療も、
ここでは出来ないと言われてしまいました。

おしっこの通り道に、何か邪魔な物があり、
それが排尿の妨げになっていると。

そして、レントゲンに映っているのは
それだけではなく、広範囲に及んでいました。

骨盤も変形していると‥。

先生に教えて貰った通り
ココアがおしっこをする時、
私が介助をしながら軽く膀胱に圧を加え、
そうすると、少し時間はかかりますが、
結構たくさん出るのです。

「出来なかったらすぐに来てね」
と、言われていましたが、
息が合っているようで
「せーの!」
と、おしっこをちゃんと出してくれます。

ココアも、よく眠れるようになりました。

とりあえず、これからの事はまたこれからで。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

皮膚のトラブル頭部の血流 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。